MENU

HOME

便利サイト

  • 便利コム
  • Excite
  • AllAbout
  • おすすめリンク

    DIP-F02-1-トップ

    ■夏バージョンにイメチェン

    もうすぐ夏ですね。
    自分を夏バージョンに変える時期です。

    髪を切ったり、明るくしたり、アップにしてみたり・・・
    服装も思いっきり肌を露出したり、かわいい水着をセレクトしたり・・・。

    夏の開放感を思いっきり楽しむ為のイメチェン。
    週末の買い物が楽しみです。。

    早く梅雨が明けないかな〜・・・


    ■英国の王位 男子優先を廃止へ

     英国では直系男子の王位継承が優先されてきた。男子優先が残るスペインでも長子継承への改正は合意済みだが、必要となる憲法改正はまだ行われていない。今年4月にウィリアム王子とキャサリン妃が結婚、第1子の誕生に備えた措置で、「男子優先の王位継承法は時代遅れ」という世論の高まりに配慮した。キャメロン英首相は各国首脳にあてた書簡で「世間に注目される王室に男子優遇を残すのは不合理だ」と述べ、法改正への協力を求めている。

     エリザベス英女王は英国以外にも英連邦に加盟する15カ国の元首を務めているため、今回の法改正には15カ国の議会承認が必要となる。

    英政府は13日までに、英王室の王位継承法について現行の男子優先を廃止し、性別にかかわらず長子が王位を継承できるようにする改正に着手した。日本のように男系男子に限っていないため、1952年には男兄弟のいなかったエリザベス女王が即位した。

     同女王が元首を務めるオーストラリアやカナダでは大統領制への移行を求める声が少なくないため、ウィリアム王子は結婚直前にオーストラリアを訪問、結婚直後には夫妻でカナダを訪れている。